2011年03月11日

原発がメルトダウンというデマ (11/03/11 20:30)


フジテレビで報道された
「福島第一原発がメルトダウン」発言は
3月11日20:30現在では
事実確認ができません。
単なる憶測によるデマのようです。

発言者は元から原発反対派の人物。
twitterなどでも煽っている人がいる模様。

__________________

22:30 追記

福島第一原発2号機の半径3km以内の付近住民に
避難要請が出ました。

これは現在放射能が外部に漏れているから、
メルトダウンが起こっているから、
という理由ではありません。

メルトダウンとは原子炉の熱上昇を制御しきれず、
想定を超えて暴走した状態の事です。

今回の避難要請は
「今のところは大丈夫だけど不測の事態も考慮して」
という感じらしいです。

大規模な震災直後という特殊な状況でもあり、
危険で不安定な状態である事には変わりないため
安全が確保されたと言い切れないのであれば
避難要請するのは当然です。

この避難要請自体に危機感を募らせる必要は
ないと思います。

_____________________________
(11/03/13 17:58  タイトルに日付を加えました。)

posted by なまもの at 21:02| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

素材のカテゴリ分類について


素材を適当にカテゴリ分けしました。
とりあえず色味を基準にしていますが
かなり曖昧です。

素材(a) 多色系
素材(b) 茶・黄色系
素材(c) 赤・黄色系
素材(d) 灰色系
素材(e) 青・緑・紫色系
素材(f)  ?
素材(g) ?

大まかな選別基準は以下の通り。

【1】 色相で選別
     茶系(b)・赤系(c)・青系(e)

【2】 色相で選別しにくいもの
     彩度が強い→多色系(a)
     彩度が弱い→灰色系(d)

【3】 それ以外でカテゴリ分けを迷っているもの
     (f)・(g)

具体的な基準を設けてカテゴリを決めようとすると
細分化しすぎてきりがなくなるので
大まかな目安程度に留めておこうと思います。

posted by なまもの at 21:32| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

おせち(2)

1月6日の段階で
近所のスーパーのお惣菜コーナーに僅かに残っていた
御節メニューが半額になってたんですが、
それでもあと数日は食べるには
問題なさそうな感じでした。

1月7日にもなればさすがに
“御節”としては御役御免ですから
製造業者としてもその辺を期限切れの目安に
想定していたようです。

過ぎた一年をねぎらいながら準備万端整えて、
来る一年に期待を馳せつつ宴を楽しみ、
名残を惜しみつつも区切りをつけて日常に戻る。

正月料理の区切りとして七草粥の風習があるのも
昔からそうした実用的な理由があるからこそ
続いているのでしょう。


伝統に根ざしたものがない人なら
「そんなもの今時意味がなくなってる」とか
「大げさに考えすぎ。大した問題じゃない」とか
思っているかもしれませんが
それなら伝統に意義を見出す分野に初めから
出て来なければいいと思う
今回のグルーポン御節の一件。

四の五の言う前に
最低限、人体に悪影響なく食する事が出来る物を
消費者に提供できなかった時点で
飲食業失格だと思います。

ラベル:グルーポン 御節
posted by なまもの at 19:49| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

おせち

ネットで話題のグルーポン御節、
とりあえずあれは御節じゃない。

腐りかけで消費期限が1月1日の御節とか
いきなり存在意義の否定で驚いた。

年始年末の短期保存食として
用を成さないものを御節と呼ぶのは無理がある。
日持ちしないならただの宴席料理だろう。

よく言われる「大して美味くない」にしても
まずは短期保存食と言う大前提を果たすための
味付け・品目になっているからこそであって、
毎年「美味くもない」と言われながらも
伝統として続いているのには
それなりの理由がある。

しかしグルーポンやバードカフェの関係者の
対応や経営実態を見るに
“それなりの理由”など、どうでもよさそうに見える。

全く身についてなさそうな“伝統”の
偽看板を振りかざすより
「新感覚! ハイエナ向け
 ニューイヤー・パーティ・オードブル」
とでもしていれば
関係者と似た感覚の客しか近寄らなくて
問題にはならなかったんじゃないだろうか。

ラベル:グルーポン 御節
posted by なまもの at 14:32| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

明けましておめでとうございます。

新年になり、画像容量も50MB超えました。
これからも変わらず使いどころの分からない素材を
貼り続ける予定なので今は特に抱負などもなし。

livedoorの旧ブログは
一度整理してまとめなおそうと思っているけど
画像数が多すぎてどうしたものかと思案中。
livedoorに戻る気は無いけど
過去ログとして利用できるようになんとかしたい。


posted by なまもの at 18:30| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

